imps
1: 2019/07/23(火) 12:56:48.36
7/23(火) 11:50 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-07230260-nksports-ent

相撲好き芸人として知られるお笑いコンビ「キンボシ」の西田淳裕(31)が、所属する吉本興業からギャラとして1円が振り込まれた明細書の画像を公開した。

同社の岡本昭彦社長は22日の会見で、若手芸人たちが事務所を通さない“闇営業”をする要因として指摘されている安いギャラ問題について
「会社が9、タレントが1ということはない。ざっくりとした平均値でいっても、5:5か6:4です」と説明した。

しかしツイッター上には吉本の芸人たちから反論が相次いだ。西田は「出演料 1(円)」と記載された明細書の画像をアップし、「2円のうち1円入れてくれてたと思ったら許せるけれども」とツイート。
「すいません、勘違いしてる人多いのですが、月給が1円じゃなくて、何かの1回の仕事のギャラが1円ってだけです」と補足したが、ファンからは「だとしてもだよ!」
「ありえへん」「1円の仕事って、どんな仕事でしょうか?」といった声が寄せられた。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

引用元 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1563854208/-100
2: 2019/07/23(火) 13:00:32.06

3: 2019/07/23(火) 13:06:19.68
>>1
9対1どころじゃないんじゃないか?

5: 2019/07/23(火) 13:08:00.73
こどおじだってもうちょい親から小遣い貰ってるだろ...

8: 2019/07/23(火) 13:09:49.04
経費等を考慮したら赤字の仕事だったってことでしょ
じゃあ仕事を受けるなって話もあるだろうけどね

10: 2019/07/23(火) 13:11:39.16
2円の仕事の50%wwww

13: 2019/07/23(火) 13:13:54.72
売れない不人気がギャラアップを交渉してるようにしか見えん
AKBで言えば不人気の湯本が頑張ってるんだから選抜に入れろと騒いでるような感じかね

15: 2019/07/23(火) 13:14:14.36
岡本の説明だと2円の仕事を5:5で分けて1円のギャラか
そんな安さで仕事受けてくれるんだな(白目)

16: 2019/07/23(火) 13:14:22.93
若手は実力以上の仕事を吉本の力でできる
ベテランは若い頃に吉本に利益をもたらせばいつまでも好待遇
一番割りを食うのは働き盛りの中堅
仕事量の割りにギャラが安い

17: 2019/07/23(火) 13:15:12.43
振込手数料のほうが高いだろw

23: 2019/07/23(火) 13:18:54.88
平均だからいろんな人いるでしょ
おおむね半分半分って間違いじゃないと思う

27: 2019/07/23(火) 13:21:54.87
何の仕事か言わないとわからん。
YouTuberが一円振り込まれたと言われてもしらんって話で。

28: 2019/07/23(火) 13:22:01.86
売れない芸人はクビにするしかないだろうな

35: 2019/07/23(火) 13:27:47.55
さらば青春の光は松竹クビで個人でよく頑張ったな

36: 2019/07/23(火) 13:29:23.58
どんな仕事でも最低5000円はあるんじゃね?

39: 2019/07/23(火) 13:32:18.02
でも1円は無いわな最低時給+経費分は出すのは人を雇用、起用して商業活動するものの責務だし
基本給あるなら1円でもいいけどさ

41: 2019/07/23(火) 13:33:42.24
キンボシ西田なんて相撲でしか見ないぞ

46: 2019/07/23(火) 13:36:26.67
吉本ブランドで仕事をさせてもらってるのに贅沢やな

49: 2019/07/23(火) 13:38:51.26
こんな酷いなら、全員で辞めればいいのに。

54: 2019/07/23(火) 13:43:15.94
数秒の仕事かな?