imps
1: 2019/07/13(土) 08:57:08.32
吉本興業の所属タレントらが会社を通さない「闇営業」で振り込め詐欺グループの宴会に参加していた問題で、雨上がり決隊の宮迫博之さんは100万円、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんは50万円を受け取っていたことが12日、わかった。

他のタレントは数万円だったといい、それぞれ税務の申告を修正。吉本は同日までに、償いの一環として、消費者団体支援など二つのNPO法人に計300万円を寄付した。吉本関係者が明らかにした。

 今回の問題ではタレントが直接仕事の依頼を受け、吉本は依頼主を把握していなかった。このため吉本は、タレントが依頼された仕事をすべて会社に報告することなどを定めた「共同確認書」を新たに作成し、7月中に所属する約6千人の全タレントに署名させるという。

 確認書では、把握できた仕事の依頼主と反社会勢力の関係の有無を、会社が徹底調査すると明記した。暴力団や暴力団関係企業の関係者らとの交流も禁じ、コンプライアンス研修の受講や守秘義務、知的財産権の尊重などにも言及。
差別的な発言を防ぐため、SNSについては不用意な発言でトラブルが起こりえることから「危険性を十分に理解して利用すること」も定めた。

 幹部によると、吉本興業が所属する全てのタレントと、こうした文書を交わすのは初めてだという。

 宮迫さんらは5年前、振り込め詐欺グループの宴会に出席。また、スリムクラブの2人は3年前、暴力団関係者の会合に出席していた。いずれも吉本を通さない依頼で、金銭を受け取っており、謹慎の処分を受けている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000004-asahi-soci
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1562975828/
3: 2019/07/13(土) 08:58:41.38
今更なぜ

5: 2019/07/13(土) 08:59:05.26
それぐらい貰わないと営業に行かんわな

6: 2019/07/13(土) 09:02:15.49
なんで受け取ってないと嘘ついたのか

貰ったのが数万円ならまだしも

12: 2019/07/13(土) 09:10:39.86
前からそう言われてたが

13: 2019/07/13(土) 09:13:43.24
つか平然と嘘ついてんじゃねえぞ
吉本も一緒に嘘ついたのか吉本も騙されたのかはっきりしろ

14: 2019/07/13(土) 09:16:05.42
NPOじゃなくて俺にくれよその金

20: 2019/07/13(土) 09:48:14.54
宮迫はおこづかい欲しさ

田村は生活費

21: 2019/07/13(土) 09:53:05.49
ひき逃げみたいに逃げたら(嘘ついたら)厳罰化しろよ

24: 2019/07/13(土) 09:59:48.38
ほんの数時間宴会に参加しただけで100万なんて異常な世界だなぁ

25: 2019/07/13(土) 10:00:09.60
宮迫「間接的ではありますが」

40: 2019/07/13(土) 10:28:11.65
金額に応じて謹慎期間を決めたらいいんじゃないか
宮迫10カ月、田村亮5か月で