AKB48_logo2_svg
1: 2019/05/10(金) 10:26:26.18
《39年所属しておりました太田プロダクションの事務所スタッフには誰ひとりも観てもらえなかったことがとても残念でした》

山田邦子(58才)がブログで突然綴った“絶縁宣言”が波紋を広げている。

太田プロは多数の人気タレントを抱える芸能事務所。片岡鶴太郎、有吉弘行、高島礼子、故・川島なお美さん。最近は前田敦子、大島優子、指原莉乃らも所属する。

「ビートたけしさんも元々は太田プロ。常に人気タレントを多数抱えていました。なかでも邦子さんはいちばんの古株。まさに“ミセス・太田プロ”です」(ベテラン芸能記者)

今年は山田のデビュー40周年の記念イヤーでもある。

「邦子さんはデビューから40年、ずっと太田プロ。いったい何が起きたのか…」(前出・ベテラン芸能記者)

山田が「誰ひとり見てくれなかった」と不満を口にするのは、4月27、28日に歌舞伎座(東京・銀座)で行われた「長唄杵勝会」。
山田にとって芸能生活40周年に名取・杵屋勝之邦を襲名する特別な公演だった。

「確かに邦子さんにとってその日は大切な舞台でした。でも、彼女がその1回だけでキレたとは考えにくい。
一時はテレビ界のクイーンといわれ、好感度タレント調査でもダントツの1位だった邦子さんのテレビ出演が激減したのは20年近く前。
しかし、邦子さんの芸は今もピカイチです。それなのに依然として燻っている状況が続いていることに根深い問題があるのではないでしょうか」(事務所関係者)

都心に構える豪邸に、真っ赤な車を運転して帰ってきた山田に話を聞いた。

山田は少し上を向きながら、「20年ぐらい前かな、事務所の様子が変わっていってしまった」と話し始めた。

「恩義のあった前社長が引退して会長に、その息子が新社長になってから、私のマネジャーが動いていない状態なんです。ほら、今もひとりでしょ? もう末期的なのよ」

──事務所とうまくいっていない?

「事務所は私に全然関心がないの。(今回の舞台も)私のプライベートなことだからって。でもさ、芸事でしょ?」

──5月22日からは40周年記念公演『山田邦子の門』が始まりますが。

「それも太田プロは関係ないの。何十年来っていう長年のつきあいがある仲よしのプロデューサーがお祝いで考えてくれたことで。
だけど、事務所にはお金を落とすじゃない? 昔から30%は落としてきたから。現場に若手のかたがちょろっと見に来ていたけど、GWに入ったら全然来ないし(苦笑)。
後輩にも仕事を流してあげてるのよ? だから、話し合いよ、話し合い」

── 一度も話し合いはない?

「今年に入って一度は“どうします?”“私のとこ、動いてないですよ”と。ただ、話をしてみると思いを抱えていたのは私だけじゃなかったみたいだったの。
うちのタレントみんなが“邦子さんよく言ってくれました”って。ほかの事務所も同じようなことを聞いたから、いい機会だなって。こういううるさい人間が波風を立てるのもね」

恨み節を語りながらも終始笑顔だった山田は、こんな“夢”も語った。

「私は、朝ドラも大河も映画もバンバン出てたんだけど、今は事務所の“役者部”が何にも動いていないのよ」

今だからできる役もある。そう水を向けると、「そうでしょ、樹木希林さん枠が空いたでしょ~(笑い)。って、全然足元にも及ばないけどもね」とニヤリ。

かつてない話し合いになりそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/16436087/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

転載元 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1557451586/
106: 2019/05/10(金) 11:20:51.77
>>1
逆に考えればAKBメンバー関係にとってはマネージャーもいるし歩合でかなり儲かる素敵事務所ってことか
山田邦子自体も億以上も稼いでたんでしょ

2: 2019/05/10(金) 10:29:24.15
どこにAKBメンバー何て書いてある?

3: 2019/05/10(金) 10:29:35.34
やまだかつてない怒り

5: 2019/05/10(金) 10:30:21.42
需要ない北原、横山などのごりおしが目立つ

6: 2019/05/10(金) 10:31:03.78
山田邦子
のちの指原莉乃のことである

8: 2019/05/10(金) 10:32:08.86
「太田プロはAKBメンバーなど一部のタレント以外はマネがいない

こんなこと書いてないぞ

11: 2019/05/10(金) 10:34:25.78
現在は福島にあるリカちゃんキャッスルのアンバサダーという謎仕事をしてるんだよな

15: 2019/05/10(金) 10:36:54.57
太田プロって担当マネージャーがずっと一緒って事で有名
ダチョウ倶楽部、松村邦洋らも新人の頃から担当マネージャーは変わってない

16: 2019/05/10(金) 10:37:39.85
あらら
ついに出たか

17: 2019/05/10(金) 10:37:42.42
実績あっても太田が動かなきゃテレビには出れない
逆に言えば太田がゴリ押せば人気実力関係なくいくらでもテレビに出れるってことやろな

18: 2019/05/10(金) 10:38:34.38
そんな山田邦子数年前に鉄板ジモンという番組で
ダチョウ倶楽部とともに
指原は太田プロの宝と発言

20: 2019/05/10(金) 10:39:08.57
吉本所属タレントはやたら愚痴こぼすけど辞めないんだよな
結局それ以上の旨みがあるんだろう

22: 2019/05/10(金) 10:40:00.07
有吉のラジオでネタにされてたこれ

23: 2019/05/10(金) 10:40:40.75
大御所が神扱いされる吉本とは大違いだな

27: 2019/05/10(金) 10:42:21.57
有吉はよく前田大島は大女優様なので俺らから挨拶しないと挨拶して頂けないと
AKBとの格の違いを話してたからな

29: 2019/05/10(金) 10:43:04.82
実力はあんのにな
勿体ないよこの人は

30: 2019/05/10(金) 10:43:44.68
太田プロとかろくなのいないから業界から事務所ごと干せよ

31: 2019/05/10(金) 10:43:47.16
7:3で7割くれる事務所はなかなかないでしょ 土田は6;4て言ってたから邦子は優遇されていると思うけどw

40: 2019/05/10(金) 10:48:18.54
>>31
元トップリードも太田プロは7・3言うてたで

35: 2019/05/10(金) 10:47:14.60
川田利明が太田プロだな

36: 2019/05/10(金) 10:47:42.85
スピードワゴンがthe Nightで働き方改革によって
遂に深夜にはもう誰も来なくなったって言ってたぞ

決まった時間は休ませないと経営者が罰せられる時代だからなもう

38: 2019/05/10(金) 10:48:15.53
好感度No.1だったのにどこでこうなったんかねえ

43: 2019/05/10(金) 10:49:08.44
SRやってるよね

83: 2019/05/10(金) 11:04:36.81
>>43
凄い時代になったもんだ
ちょっと星投げるだけで山田邦子に認知してもらえるんだから

44: 2019/05/10(金) 10:49:11.33
まあ現状人気無いしなこの人
テレビ業界が華やかだった昭和時代の貯金があるから知名度はあるけど
それも今やかなり危うくなってるし

45: 2019/05/10(金) 10:49:21.68
しょぼいタレントしか居ないね
テレビ局頼りで自力で稼げる人が少ない

48: 2019/05/10(金) 10:50:40.83
売れてた頃は大事にされてただろう
稼げなくなったからほっとかれてんだよ